2007年12月05日

笑いを家庭の中に

笑いを家庭の中に!ぴかぴか(新しい)

毎日新聞 - 12月03日の記事に、
<糖尿病合併症>「笑い」に腎症への進行抑える効果 !! というのがありました。

腎臓の働きが悪くなる糖尿病合併症の腎症への進行を笑いが抑える可能性があると、国際科学振興財団バイオ研究所(茨城県つくば市)の研究チームが発表した。

チームは、健常者16人、腎症のない糖尿病患者12人、腎症の糖尿病患者11人の計39人に、吉本興業の協力を得て「ザ・ぼんち」の漫才を40分間観賞してもらい、前後で血液を検査したそうです。

糖尿病患者は、たんぱく質のプロレニンの血中濃度が高くなることが知られており、腎臓の細胞にある受容体とプロレニンが結合すると腎症が進行する。
血中濃度を比べたところ、観賞前では健常者の平均が1リットル当たり32.5ナノ(ナノは10億分の1)グラム、腎症のない患者が同93.4ナノグラム、腎症患者が同196.6ナノグラムだったが、観賞後には、腎症のない患者は同60.4ナノグラムに減り、統計的な差が認められた。腎症患者も同166.7ナノグラムと減る傾向があった。

また、腎臓以外の血液中にあるプロレニンと結合する受容体の遺伝子の活動を笑いの前後で比べた結果、健常者はほとんど変わらなかったが、糖尿病患者は遺伝子の働きが約1.5倍、活発になった。

同研究所の林隆志主任研究員は「笑いで遺伝子が活発になり、血中の余分なプロレニンが受容体と結びつき濃度が下がるのではないか。
笑いが糖尿病合併症への進行を抑制することを示唆している」と言われているそうです。    ( 記事より ペン )


家庭の中での笑いは、家族の健康を守っている!

賑やかな子ども達とのたわいもない笑い話、これも健康増進に一役になっているのかもしれないな〜〜。わーい(嬉しい顔)

時には、大きな笑いで笑おう!!

「笑う門には福来る!」るんるん





posted by 家庭ユートピアをつくろう at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

母親が留守の間に

4日間、出張旅行で家を開けていました。 

その間、娘(小6)と息子(小4)と主人が協力して家事の切り盛りをしていました。

昨夜、久々に帰った家で出迎えてくれた息子が満面の笑みで「おかえり〜〜」と言って抱きついてきました。小4で照れもあるのか背中おんぶをねだりじゃれついてきて、
かわいい〜〜 黒ハート

娘は、「ただいま〜〜」の声を聞くと即座にかくれんぼのように隠れていました。
お母さんが見つけてくれるのを待っていて息を潜めて、見つけるや否や母不在の間どうしていたかをしゃべりまくりました。

3人に誰が一番頑張ったと思うか問うと、

息子は、自分に手をあげました。 手(パー)

(お風呂洗いだけの担当だったけど、お父さんがおやつを出してくれないのをがまんしていたからだそうです。)

娘は、父親に手をあげました。 手(パー)

(私の予想では娘に負担がいっていたのかな〜と想像していました。
しかし、娘はもちろん色々やってくれていたのに、自分がやらなければいけないと思っていたところを父親が料理のレパートリーが増えておいしいものを作ってくれたことを喜んでいました。
そんな娘の成長を感じてうれしく思いました。)

主人は、自分に手をあげました。 手(パー)

3人で、分担して協力してやっていた様子でした。 手(チョキ)

一人ひとりに「お母さんがいなくて淋しかった?」と耳打ちして聞くと、
娘と息子は、首を横に振りました。
主人は、首を縦に振りました。「でも、あっと言う間だった」と付け加えて。

「よく頑張ってくれてありがとう!お陰さまでいい仕事ができました。」とお礼を言って
お土産 プレゼント を出すと、
待ってましたとばかりに喜んで包みを開けて・・・・わいわい・・・ 喫茶店


今まででは家を泊りがけで開けるなんて考えられなかったけど、出来るようになるものですね。

大掃除する必要もなくこうやって日記を書く時間が取れること事態が、家族のお陰だな〜と、今感じています。


(昨日の続き)


子どもが小さい頃は、自分の時間なんて取れなくてヒ〜ヒ〜ハ〜ハ〜言って毎日過ごしていました。
仕事とはいえ一人旅が出来るようになり、
母もリフレッシュ時間が持てるようになりました。 るんるん

子ども達も母が留守の間、自分のことを自分でやることと家族のために役割分担したことを責任持って行うことを学んだようです。 

一番大変だった事は、「朝、自分で起きる事」だそうです。時計

朝起こしてくれる人さえいれば・・・うるさい母もいないし、自由だ〜〜〜ってことかしら。。 exclamation&question

久々に、手料理を振舞ってみるものの、あとかたづけの食器の山・・・
あ〜〜主婦ってエライ!!^^と、つくづく思ったよ。

主人が留守の間、色々家事をやってくれるようになったことも、すご〜〜い変化です。
今までだと、半日開けるのも大騒動だったのにな〜〜。

女性が仕事と家事の両立をしていく上で大事なことやポイントなどもこれから書き留めていていきたいと思います。 わーい(嬉しい顔)






posted by 家庭ユートピアをつくろう at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

家族のティータイムに

家族のティータイムに 喫茶店

家族そろって、ティータイムのひとときを過ごせるなんて幸せ〜〜♪
(*^_^*)(*^_^*)

特別な記念日のケーキには、特別の味「フロマージュ・デュオ」を
お取り寄せしませんか。

2人だけの記念日のカンパイの後には、このスイーツでおしゃなテーィカップも
より華やいで見えます。


そうでない普通の日も・・・おやつをちょっとリッチにしてみませんか。
ゆったり気分で会話も弾むよ!

「ね〜お母さん、これおいしいね!」
子どもの笑顔も、ママの笑顔も優しさいっぱい♪(*^_^*)


「フロマージュ・デュオ」は、
クリームチーズたっぷりのベイクドチーズケーキと、さっぱりマスカルポーネのレアチーズの
2重奏です。

とろけるお味をご家庭で味わえる 「美味情報」をお届けしま〜す。(^_-)-☆




かわいい わたしのきれい かわいい 

posted by 家庭ユートピアをつくろう at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

主婦の仕事

主婦の仕事は、年中無休?

家事が一息ついたら、いっしょにティータイムしませんか?喫茶店






新米主婦の時よりも、手際よくなったのか、要領よく手抜きが出来るようになったのかわかりませんが、主婦歴の年数だけはいつのまにかベテランの域に入りました。

初心に戻り、家事を見直してみたいと思います。

みなさんは、どんな工夫をされておられますか?

掃除・炊事・洗濯・買い物・家計簿・・・・あれこれ待ったなしで年中無休の24時間営業。。。

主婦の皆さん、お疲れ様です! ハートたち(複数ハート)


ここだけ、きちんとおさえておきさえすれば大丈夫よ〜という
先輩ママの知恵を教えてください。

新米ママだったら、どんなところを迷うのかも教えてくださいね。

皆さん、主婦業を楽しくやっていますか〜?


完璧主義になって自分を縛ったり、
何にもしたくない無気力になったりすることはありませんか?

主婦もプロなら、エプロンを新調して、自分が一番輝いて見えるエプロンをつけよう!と、 
誰かが言っていたっけ・・・ ブティック

皆さん、毎日、どんな段取りで家事をされていますか〜?



本 「そうじ力」

掃除が楽しくなるよ〜。るんるん

しかも、幸せ度アップの掃除の仕方があるみたいよ。 目

そうじして運気上昇・・・♪心もピカピカ♪



☆・★・ 主婦のためのお得情報 ・★・☆


プレゼント 迫力の4Lサイズ!ズワイ蟹しゃぶしゃぶセット




続きを読む
posted by 家庭ユートピアをつくろう at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ハッピーライフ?

ハッピーライフ?

結婚して、かれこれ○○年目でしょうか?

毎日、毎日、平凡な生活、それとも、右往左往・山あり谷ありの日々ですか?

我が家に住み心地はいかがですか?

そろそろ、第二のマイホームをお考えの方もおられるかもしれませんね。

子供たちも大きくなったし、定年後の熟年離婚を避けて、リホームをお考えでしょうか?

親子で、2世帯住宅をお考えでしょうか?

それとも、買い換えて、夫婦二人だけで静かな余生を送りたいですか?

あれこれ考え時のあなたの参考に・・・・


不動産を納得の査定比較、不動産一括査定ドットコム






posted by 家庭ユートピアをつくろう at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

家族の栄養管理

家族の栄養管理 レストラン


子ども達は元気いっぱい遊んでいますか?

パパは元気でお仕事されていますか?

ママも明るく優しく・・・ご自身の心と身体の健康を保っていますか?

家族の健康のために工夫している・我が家流健康の秘訣はどんなこと?


ちなみに私は、バテル前になるべく休息を入れるようにしています。

10分のコーヒータイムが、頭の切り替えになっていい考えを呼び覚ましたり、
数回のストレッチが身体をほぐし、血行をよくして疲れをとってくれたりします。

夕飯をにんにくたっぷりのメニューにして、
お風呂の入浴剤を色々変えて家族順番に早めに入ってもらいま〜す。 いい気分(温泉)

心地いい睡眠に入れるよう、嫌な事はその日のうちに消去したいから、
いい情報を入れるようにして・・・眠い(睡眠)

3食、栄養バランスを考えて健康を保たないと、
心のエネルギーも出なくて、疲れが取れにくくなっちゃうよね。


子どもが小さい頃は、野菜を小さく刻んでチャーハンにしたり、
かきあげやお好み焼きに入れていたけど、

小学生になったら、生野菜サラダのドレッシング味を色々変えていると、
子ども達それぞれが混ぜ混ぜしてお好みの味を作り始め皆で味見しています。

しゃりしゃり大根には、ゴマ味とか、しょうゆとマヨネーズと酢を混ぜたり・・
野菜も切りたがり、キャベツは千切りでなくみじん切りにして、
コーンや、マカロニと混ぜてみたり、
カリカリベーコンやかにかまと混ぜると、キャベツのおかわりしたりしています。

ほうれん草もおしたしよりも、マーガリンでいためてゴマとからめた方がよく食べますね。



季節の変わり目で、朝夕涼しくなってきます。

スタミナつけて、風邪予防しておかないとね。


毎日工夫して、家族の健康・栄養管理をしていきましょう。




かわいい 生活クラブ人気消費材のお試しセット販売中!

生活クラブ消費材の通信販売





Annyのお気に入りは、ココロとカラダ、地球環境に優しい

ライフスタイルを提案させて頂くお店です。

“本物”を追求し、本当に気に入ったものだけをご紹介させて頂きます。












かわいい とくほ(健康保健用食品)ってどう?


posted by 家庭ユートピアをつくろう at 18:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

親子おそろいTシャツ

わーい(嬉しい顔) 親子おそろいTシャツ

親子でお揃いでオリジナルTシャツを作りましょう






フルカラ─で何色使っても料金はかわりません。
学校の学園祭などやチ─ムウエア─作成などでもご利用ください。
自分で作成したオリジナルデザインも版下まで無料作成。
世界で1枚しか無いオリジナルTシャツを作成しましょう!

posted by 家庭ユートピアをつくろう at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 衣服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

家探し

家探し家

お部屋探しは【タイミングと決断力】
人気物件は無くなる前に速攻チェック!





まずは、無料請求で資料を集め検討してみてください。

条件にあった情報を沢山集めて、候補を絞り、

それから、問い合わせをしてください。



posted by 家庭ユートピアをつくろう at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

お引っ越し

家 お引っ越しが決まったら

ご主人の転勤の辞令が出て・・・さあ大変!!

赴任先に付いて行くか、単身赴任してもらうか?

離れ離れに暮らすのは、淋しいし生活費もかさんでしまう。
しかし、子どもの進学の事や、親の介護の事・・・・

あれこれ悩んでしまう。

新しい生活をイメージしてみよう。

問題解決の糸口が見えてくるかも・・・・


ご用命は、優しいママレスキューまで!
mail to yasasiimama777@yahoo.co.jp
引越しの準備・あとかたずけに困った時は、先輩主婦がお手伝いしますよ。


かわいい主婦のためのお得情報「引越し比較サイト」




posted by 家庭ユートピアをつくろう at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

格安航空券

格安航空券 飛行機

超格安な国内格安航空券はこちら



■□■──────────────────────────────
□■ ------ 格安航空券販売なら ------
■         スカイソルック                      
 ・・‥…───────────────────────…‥・・
;'゜★。.:*:,'゜☆。.:*:,'゜★。.:*:。'☆。.:*:。'゜★。,:*:,'☆:,

出発当日でも、前日でも。
急な出張、帰省には欠かせない空路を、安くて快適にサポートします!
オールシーズンどの便でも乗れる航空券を格安で!

詳しくはこちら
 ↓ ↓
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=167U6P+5VCWJ6+1644+5ZMCJ

posted by 家庭ユートピアをつくろう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

夫婦円満

夫婦円満の秘訣って、どんなこと? ムード


最近、ご主人のこと、どう見えていますか?
ご主人からは、妻であるあなたは、どう見えているでしょうか?


夫婦の長所短所は裏表!
すべて相手は自分の心を映し出している鏡だとしたら・・・・

今月は、夫婦の馴れ初めを思い出しながら、
夫婦で磨きあう課題を考えたり・
夫婦の夢を叶えるための改善策を考えたりできるシート内容です。

質問シートに記入して提出すると、更なる夫婦円満のためのコメントが送られてきます。


夫婦円満アイテムやアドバイス資料を読んでいるうちに、相手の事を惚れ直すかも?
きっと、愛おしくなってラブラブ度アップしますよ。

あなたも、妻としての自己変革のチャンス!

お気軽に、お取り寄せになってみてくださいね。



イベント  ☆ 夫婦円満講座 ☆


「受講料(資料・相談込み)」   1000円

「学習方法」    ご自宅で好きな時間にできます。
         (PCメール・郵送・FAX・電話・スカイプ何でも対応)

「申し込み先」   母親塾 優しいママ

          yasasiimama777@yahoo.co.jp








プレゼント  夫婦円満アイテム5




続きを読む
posted by 家庭ユートピアをつくろう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする